定年退職後の年金で、健康で長生きする老後を送るには、体調管理と国民年金・厚生年金、相続・贈与の仕組みも知っておこう

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水の飲み方で健康と長寿を叶えてくれる


人間にとってなくてはならない生命の源である水。
たっぷりと満たしてあげることは、健康と長寿を叶えてくれます。



★ 老化が進むと知らないうちに水分不足になる

私たち人間の体の約6割は水分で作られています。
体の中の水分は、体を動かしてスポーツをするときに失われます。ですが、それ以外でも、呼吸や体温保持などに使われていますし、肌の表面からは絶えず水分が蒸発しているのです。

体の中から水分が足りなくなると、のどが渇いて水を飲みたくなります。これをコントロールしているのは、脳の視床下部という場所です。ですが、残念なことに視床下部という場所です。ですが、残念なことに視床下部のこの機能は、年齢を重ねるごとに衰えてしまうのです。


★ 意識的に水を飲んで若々しく!代謝と肌ツヤがよくなる

私たちの体は、新生児のときは約8割が水分で満たされています。大人になるとそれが、約6割になります。そして高齢者になると、約5割になってしまうといわれています。

つまり、老化とは、体の中から水分が奪われることでもあるのです。
体内から水分が失われ始めるとまず、新陳代謝が衰えてきます。血液やリンパの流れが悪くなり、体に老廃物がたまっていくのです。
肌も潤いがなくなり、シワやたるみが引き起こされます。

いつまでも若々しくいるためには、水分は意識的に取ることをおすすめします。



★ 水分補給の上手なタイミングは1時間半おきにコップ1杯

1日に必要とされる水分の目安は2.5リットルほどとされています。そのうち1リットルは食べ物から取ることができ0.3リットル体内で作られるため、水として飲むべきは1.2リットルです。運動をして布施を書いたときなどは、これにさらにプラスして摂取するようにしましょう。

とはいっても、一気飲みは禁物ですよ。理想は、1時間半おきにコップ(200t)1杯です。運動中ならば、15分に1敗を目安に飲むといいでしょう。

体から水分が失われるのは、日中や運動中ばかりではありません。入浴中や就寝中にも、大量の汗をかいてしまうのです。それを補うベストタイミングは、朝起きた直後と夜寝る前です。ですが、寝る直前に冷たい水を飲むと、胃の負担になってしまいます。胃へのダメージを防ぐため、常温の水を飲むように気をつけてください。

夜中に目が覚めてしまったり、トイレに起きたりしたときも、水分補給のタイミングです。忘れずに飲むようにしましょう。


★ 水の種類と使い方に気をつけてみよう

ミネラルウォーターは大きく、軟水・中軟水・硬水とわけることができます。
メタボリックシンドロームやダイエットのためには、カルシウムやマグネシウムが豊富な硬水がベストです。

ただし、硬水は胃腸に負担をかけやすいため、胃腸の弱い人の水分補給には向きません。下痢をしてしまう場合があるのです。気になる場合は、軟水や中軟水を選びましょう。

体内を水でたっぷり満たすことは、若々しさやアンチエイジングになるだけではありません。体質改善ができるのです。
むくみや便秘が解消されて、無理なく自然に痩せやすい体にも変化させることができますよ。






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