定年退職後の年金で、健康で長生きする老後を送るには、体調管理と国民年金・厚生年金、相続・贈与の仕組みも知っておこう

Menu ▼
ゆとりある老後生活を考えよう
年金の基礎知識
生命保険の基礎知識
相続の基礎知識
医療費と保険の基礎知識
死別・離婚で生活はどうなる
介護について
退職してからのお金の心構え
老後の住まい方はどうするの
人生にゆとりをもって生きよう
豊かな人生はいい人間関係から
人生謳歌は定年退職後から
健康で長生きするための秘訣
ゆとりある老後生活を考えよう

年金の基礎知識

生命保険の基礎知識

相続の基礎知識

医療費と保険の基礎知識

死別・離婚で生活はどうなる

介護について

退職してからのお金の心構え

老後の住まい方はどうするの

人生にゆとりをもって生きよう

豊かな人生はいい人間関係から

人生謳歌は定年退職後から

体の洗い方で新陳代謝を高めよう


入浴によって体を温めると代謝がアップしますが、洗い方にも気をつけることで効果が倍増します。



★ 入浴によって免疫を高めれば心も体も健康になれる

新陳代謝を高めることは、全身に新鮮な血液をめぐらせて、栄養をしっかりと行き渡らせることにつながります。体の免疫力や抵抗力を高めてくれるので、健康であるためにとっても重要なことです。

ですが、特に寒い冬は体を動かす機会も減ってしまいがちですね。代謝も低下しやすくなっています。そんなときは入浴時間を活用して簡単に代謝をアップさせましょう。

まずは、半身浴をして代謝を高めていきます。

半身浴とは、湯船にみぞおちが浸かる程度まで37〜39度の湯をはり、20〜30分間ゆっくりと浸かる入浴法です。体に負担もなく芯から温まるので、冷え性などで悩んでいる人や、ダイエット中の人にもおすすめの入浴法です。

半身浴でしっかり温まったら、いよいよ体を洗っていきましょう。

★ リンパの流れに沿って足先からやさしく洗う

まず、足先から洗っていきます。このときは手で、もしくは柔らかいタオルなどを使うのが、肌に優しいのでおすすめです。もみほぐすように、こすり洗いしていきましょう。

次に、ふくらはぎ、太ももと、下から上へ、さらに背中、腕、胸という流れで、こすり洗いをしていきましょう。

お腹は時計回りで円をえがくように優しく洗います。そして、わき腹、鎖骨まわり、首の順番で洗えば全身完了です。

これはリンパの流れに沿った洗い方なので、老廃物がしっすり押し流され、むくみも取れて体が軽くなりますよ。






★おひとりさまの心構えと老後の対策
★睡眠・快眠で健康・美容・ダイエット
★古歌による人生の羅針盤
★生活習慣病と疲労ストレスの解消法
★一生お金に困らない貯め方・使い方
★恋愛、結婚、離婚問題の根本的解決法
★介護保険の徹底活用
★うつ病の診断・原因・症状・治療と接し方
★結婚できる女性・できない女性の特徴
★怖いほど当たる四柱推命
★採用される履歴書等の書き方とポイント