定年退職後の年金で、健康で長生きする老後を送るには、体調管理と国民年金・厚生年金、相続・贈与の仕組みも知っておこう

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電車の中でできるトレーニング


電車に乗っている時間や待っている時間をエクササイズ時間に変えて、若々しいボディラインへ。



★ 電車内はエクササイズに最適、つり革を使って筋力アップ

通勤などで毎日電車を利用してる人も多いのではないでしょうか。電車に乗っている時間や待っている時間は、実はエクササイズに最適なのです。筋力をアップして、若々しいボディラインに整えていきましょう。まずは電車のつり革を使った運動を三つ紹介しましょう。

一つ目は、ひとつのつり革を両手でつかんで、肩や胸の上部の筋肉を意識して、力を込めながら左右の手を押し合わせます。これは肩こりを解消してくれます。またバストアップの効果もあるので、女性には特におすすめしたいエクササイズです。

次は、片手でつり革につかまり、そのままつり革が体の真横にくるように胸を開き、腕に力を込めて増したに引き下げるようにしてみてください。

そのまま8秒キープして、これを左右行いましょう。背中の脂肪を燃焼させて、美しい後ろ姿を手に入れることができますよ。

最後は、ポッコリお腹解消エクササイズの紹介です。まずつり革を片手で持ち、あごを引いて、バランスを崩さないようにして両足を揃えて立ちます。次に背筋を伸ばして、お腹とお尻に力を入れて引き締め、息を吐きながら両足のかかとを上げます。

そして息を吸いながらゆっくりかがとを下ろしていきましょう。このエクササイズは、お腹の脂肪の燃焼と下半身の筋力アップに役立ちます。


★ 電車で座っているときは脳を活性化させる運動を

座席に座っているときだってエクササイズはできます。それは脳を活性化させる運動です。

まず右手をグーにしてリズミカルに右の太ももを叩きます。左手はパーにして同じリズムで左の太ももをさすってください。次に、左右の手の動きを入れ替えて右手をパーにしてリズミカルに右の太ももをさすり、左手はグーにして、同じリズムで左の太ももを叩きましょう。

指や手先を使う運動は、もっとも簡単に脳を活性化させることができます。
また、太ももは緊張しやすい筋肉なので叩くことでマッサージ効果も得られます。






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